ナニー(ベビーシッター)を雇うことをお探しですか?ここでは5つの役立つヒントをご紹介します。
- あなたが必要とする助けの種類を決定します。育児だけでなく、家事、洗濯、食事、買い物、学校の送り迎え、ペットの世話、ガーデニングなどもお願いできますか?あなたのニーズのリストを作成します。何人かの乳母はすべてを行うことができますが、他の人ができる(または喜んで)子供の世話をする以上のことを行うことができます。メイドなど他のヘルパーとのトラブルを避けるためにも、最初から希望を明確にしておきましょう。
- 2.生活状況を把握する – 住み込みのナニーを必要とするか、それとも住み込みのナニーを必要とするか。住み込みの場合、部屋代と食事代、1日3食、または1日分の食費(通常100〜200バーツ程度)を負担してもらうのが一般的です。
- 家事手伝いをカバーする規制を知る。ビザや労働許可証の問題(タイ人以外のお手伝いさんを雇う場合)とは別に、家事労働者の福利厚生について、以下のような規則があります。
- 週1日の休日
- 労働記念日を含む少なくとも13の伝統的なタイの休日(休日がシッターの休日と重なる場合、彼女は後で別の日に休みを取る権利があります)。
- 病気休暇(必要に応じて)、有給休暇(最大30日間)(一度に複数日休む場合は医師の診断書を見せてもらうことができます
- 年6日の休暇(1年以上雇用されている場合)
- 休日出勤の場合、時間外労働手当(通常、通常の1.5倍)を支給。
- タイの最低賃金は現在、1日300バーツ、月9,000バーツですが、バンコクのフルタイムナニーの月給帯は13,000~20,000バーツと言われています。
- 必須ではありませんが、新年やソンクラン前後にボーナスとして1ヶ月分の給料を支払う家庭も多いようです。
- 4.個人的にベビシッターを面接する。シッターさんは、勤務時間のほとんどをご自宅やお子さんと過ごすことになります。また、勤務中の携帯電話の使用、子供のスクリーンタイムの制限、勤務時間、週末の時間帯など、基本的なルールを決めておく。
- 過去の雇用主の紹介を求めます。以前、外国人家族のもとで働いたことのあるシッターであれば、推薦状を持っている場合があります。また、過去1年間に健康診断を受けたかどうかを尋ね、その結果を請求するとよいでしょう。病院によっては、家事労働者のための健康診断パッケージを用意しているところもあります。
編集部注/免責事項:この記事はバンコクでの家事手伝いの雇用に関する情報を提供するものであり、法的なアドバイスを提供するものではありません。
Ayasan Service Co.,Ltd.
https://www.ayasan-service.com/
โทร. 02-714-2116
Line@: @ayasan
E-mail: [email protected]
Leave a Reply